バナーエリア

このブログを検索

小手毬 『No Succulent, No Life.』


EAST : ART POCKET に突如登場!!
 小手毬さんによって育てられた "多肉植物" の展示です。

僕も以前から興味を持ってはいたのですが、
こうしてしっかりと現物を見るのは初めて。
小手毬さんの解説を聞きながら、お肉を鑑賞/堪能。


多肉植物(たにくしょくぶつ)は、葉、茎または根の内部の柔組織に
水を貯蔵している植物の総称である。(wikipedia先生より)

ぷりぷりっとした肉感を持った色とりどりのプチ植物。
色形、そして名前までもは個性的でありまして。
同じ種類でも、育てた環境によって色合いまでもが変わってしまうんだそうで。
なるほどなるほど。


既にばりばり個性的な多肉植物ことお肉。
どれもコンパクトな大きさなのですが、
彼ら、ミニマムサイズの器に入れ替えてあげると、
あら、もっとかわいくなった!着せ替えみたい。


箱庭で遊ぶような感覚かもしれません。

居場所を移して、お肉を集合、離散させて、
俯瞰して見てみると、また違った景観になっている。
小さい植物がわいわい談笑をしている。


さて、そんなお肉達、成長過程もまたそれぞれでありまして。
土の上に放り投げて置くだけで、
にょきにょき成長するヤツらもいるそうです(写真)
アウトローな奴らだぜ。


以前からフラワーアレンジメントをされていた小手毬さん。
2011年に多肉植物の栽培をはじめられて、
今回初の展示/即売会をDFGで開いて下さいました。

ふとGWの休み、ギャラリーに着たら多肉植物があるギャラリー。
予想外といいますか、思わぬ出会いに僕もびっくり。


写真撮影しながら、僕も数点、お肉とサボテンを購入してしまいました。
自宅用、そしてギャラリーに飾る用に。


ディスプレイのセンスもこれまた良くて。
敷き詰める、置かないの距離感が。
うー。自宅で同じ雰囲気を出せるか、不安であります。

あと、器もいろんな種類がありまして。
自宅にあるコップとか、ジャムの瓶とか。
ジャンクに着せ替えてあげたりするのも楽しそうだなぁ。

妄想は膨らむばかり。


決して万人受けする可愛さではないと思うのです。
好きな人は好き!苦手な人はとことん苦手!
そんな人を選びそうな癖ある"多肉植物"と
ギャラリーという場所で引き合わせてくれた小手毬さん。
貴重な機会をありがとうございますー。

展示会は明日が最終日となっております。
興味があるないに関わらず、まずは現物のお肉をご覧頂きたい。
数あるお肉の中から、貴方好みのお肉、あるかもしれません。

元気にすくすく育つといいなぁ。


(ぱんだ)

過去未来展 /EAST:101-b


EAST : 101-b にて本日まで開催されておりました。

東京工業大学/東京女子大学/白百合女子大学/日本大学(理工)/東京農業大学(厚木)
5大学合同展示 "過去未来展"

展示会場の様子をご紹介致します。


会場には数多くの絵画/立体作品が展示されていました。
ほのかに、大学ごとの特色が反映されていて、
その様子を伺うのが楽しかったりします。


紙コップに描かれた線の集合。
みっちり描き込まれていて、
紙素材であることをふと忘れてしまいそうになる。


絵具がもりもり盛られたキャンバス画。
生地のたるみがふやけているように、良い味出してます。


こちらはCG作品、リンゴが徐々にやせ細る。
誰かが空腹に耐えかねて食べてしまったのか。
区画分けされたアングルがにくい演出をかましています。


そしてリンゴ繋がりでもう一作品ご紹介。
だるーんと伸ばされた紐、傾いたキャンバス。
狙ってるオーラをすんごい感じる。
ちょっとにやにやしながら準備した顔が浮かびます。
ということでご紹介。

たっぷり作品を堪能できる三日間でございました。

「blue bird」

WEST[アートポケット]では「blue bird」を開催中。
"studio715_畑山明子"さんによる手づくり雑貨の販売です。
カラフルなスペースが来場者さんの目をひいていますよー!
ビーズピアスや派手柄ポーチなど、女子が好きなテイストがたくさん詰まった
素敵な作品たちがたくさん並べられています

blue bird」は5月6日(日)までの展示です。

活発に活動なさっているstudio715の情報はこちらから! http://akiko-hatayama.chips.jp


(DFG : ma-chan)

森田一義 『絵描き・カズ展』 [1-D:4/28-4/30]

カズさんが通勤中に描き溜めてきた絵の展示です。





 たくさんありますが、これでも作品の一部だそうです。

カズさんは建築関係のお仕事をされていますが、言ってみれば職人的に図面を引き続けていて、もっと自己表現を行いたいと常々思っていたそうです。

昔から絵を描いていましたが、例えば「うまく描きたい」など、現在とは違う感覚で描いていたそうです。3、4年程前から、通勤電車の中で心に思い浮かんだままに絵を描くということを始め、自分の「言葉」(自己を表現する手段)を手に入れたと初めて思ったそうです。それ以来、絵を描くのがとても楽しいそうです。





奥行きのある絵から平面的な絵、具象や抽象、そうした自由な形式の中に、カズさんが今まではぐくんできた、異国情緒、聴いている音楽の華やぎやリズム感、日々の感動、実験精神などが溢れています。

この三日間、多くの刺激を受けて毎日充実して楽しいというカズさんです。今年はもっと場に出ていこうと思っている、技法の研究をしたり、立体に再挑戦などもしたいと、意欲的な発言をされていました!

http://ameblo.jp/ninjak-zuho/

DF STAFF KOZUE

4月29日(日)~ 5月1日(火) EAST 102 DUEL!! 合同展示会

みなさんこんにちは!!

今日ご紹介しますのは102で展示が始まりました

DUEL!! 合同展示会

でございます。






今日から暑くなって参りました

夏の定番アイテムといばTシャツでございます。

グラフィカルでかっこいいTシャツや雑貨が
展示されております。

この夏をかっこいいTシャツを着て
COOLに乗り切りましょう!!

展示は5月1日(火)までですのでお早目に!!

きになった方はコチラのスケジュールページから
ご覧アレ!!

DF STAFF FUJIWARA

Re:sound

WEST[2-C]では「Re:sound」展を開催中!
DFGで出会った3人のクリエイターによる「音楽」をテーマにした展示です。
”自分の好きな楽曲をイメージして描いた”という作品のキャプションには
その曲のアーティストとタイトルが記入されているので
「あ、この曲私も好き」「この色のイメージ分かる」とか思いながら作品を見れます。


■equalさん
http://equals.jimdo.com/



■Nattsuさん
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=nattsu


■KNSKさん
http://knsk.seesaa.net/





Re:sound」は4月30日(月)まで。




(DFG : ma-chan)

collar ~二人展~

WEST[1-C]で展示中は「collar ~二人展~」。
清沢さん&土屋さんによる、切り絵とイラストの展示です。
柔らかで優しいテクスチャの作品がスペースを彩っています。


アンケート回収BOXも手作り!


「collar ~二人展~」は4月30日(月)までの開催。
入口に飾られたこの看板が目印です☆




(DFG : ma-chan)

ロマメルカフェ 『ロマメルカフェ4th -つつまれて-』

1-Bで出展中のロマメルカフェ『ロマメルカフェ4th -つつまれて-』。

本日はチロミンさんの作品をご紹介。

チロミン”つつまれて”







温かい光につつまれた作品。

テーマは日本人の心の原点、母なる大地、信じる心、祈り。

東洋の女神、母をイメージしたそうです。

昨年の地震に衝撃を受けたチロミンさん。

その衝撃を少しずつ忘れてしまっていることに怖さを覚えています。
地震が起きて再認識した”結束力”を忘れてはいけない。
その灯が作品に表れている気がしました。

”次の日本を担う世代の私たちは、この体験をしてしまったからこそ、
日本人の力の強さを知ることが出来た。
漠然とだけど、私たちは今の日本より、
よい日本を作っていける力がある。

そう思うと、わくわくしている自分がいる。
私もその中の1人として、大きな壁でも、小さな壁でも、
自分のペースで、がんばって乗り越えていこうと思える。

私は日本人で良かった。    
チロミン

まいこ

ピ"the sleep and rise of the vending machines and other buzzing friends. Part 01."



WESTアートピースでは、上段の4つのピースを使ってフランス人の”ピ”さんが展示中。

”ピ”という名前がかわいい。

”ピ”さんは、アフリカと日本で活動する建築家です。

そして、日本の下町巡りが好きだそうです。

その両方の要素が含まれた作品。







なにを描いてもオシャレになってしまう”ピ”さん。

今回の展示では日本の下町にある音が鳴る電化製品を多く描いています。

プリントとペイントがミックスされている不思議な手法です。

下町の風景を観ていると、フランスやアフリカにはない違いがおもしろいそうです。

ほんとに素敵な作品です。

5/4(金)までですので、お見逃しなく。


まいこ



携帯クリーナー展

WESTアートピース13番では、さがおうじさん主催の”携帯クリーナー展”開催中。


24人のアーティストの作品が携帯クリーナーになって登場!








たくさんあって、全て載せられません!
デザインフェスタ vol.35に出展される方もたくさんいます。

携帯クリーナーになっていると、
お気に入りのアーティストの作品が毎日身につけられますよ。

5/6(日)までです。


まいこ