バナーエリア

このブログを検索

モノに宿るモノ


takaさん、初個展

26歳最後の作品展
26歳にして初個展
26枚の作品を展示

「モノ」 を取り上げる。




はさみさん


あなたの「モノ」には宿っていますか?

長い年月を生きたモノ達を、
人類は神格化したり、
魂の存在を信じたり。

ありふれた日常の中にある
モノたちの声に耳を傾けて。
モノたちの身体を見つめて。


ティッシュさん


使用画材は「油性ペン、アクリル、オイルパステル」
ペンでモノの輪郭を描き、
パステルで哀愁を塗布する。





「.....使えよ」

そんな声が私の胸に届く。
その声に、期待に私が答えたとしたら、
彼ののっぺりとした表情は、
濡れたり、しわくちゃになって、
後にゴミ箱行きとなる。

悲しい気持ちになるかもしれない。
しかし、視線を再び彼の容器に戻せば、
見覚えのある表情と出会える(はずだ)


かびんさん

シンプルな形状の花瓶。
その外側に浮かぶ表情もシンプルだ。

上部の丸い口に差し込まれたチューリップ。
そよ風、もしくは重量によって、
ほんのわずかに傾いている。

この傾き、花の健康状態は、
かびんさんそのものだと思う。

私は好きですよ、この健康状態。


ビーさんサンさん


 名前はちょっとややこしい。
「ビーさん」と「サンさん」のコンビ

黒い鼻緒を見つめていたら、
ビーチサンダルである彼らの上に足がのせられて、
そのあまりの圧に絶えきれなくなって、
鼻から血液が溢れ出す図、との想像が止まらない。

それでも尚、持ち主は歩を進め、
鼻血は止まらない。
悲鳴は親指と人差し指の付け根に響く。


ライターさん

古きデザインのフリント付きライター。
長時間熱していると金具が高熱になって、
触れて火傷なんて記憶はありませんか?

この子の特徴はまず、顔の判断が付きにくい。
というよりも製品の形状に馴染みすぎている。
ちょっとにやにやしている感じがにくらしい。

火力調整のノブは見当たらない。

フリントとドラムを擦り合わせ、
勢い良く燃え上がる炎は想像を越えて、
私達の前髪を焦がす(はずだ)




作品を眺めていたら妄想が止まらなくなって
モノ達のプロフィールが勝手に脳内構築されていった。

モノ達は異なる用途を与えられ、この世に生を受けた。
私達はこの「用途」を求める時に、
モノ達との関わり合いを強める。

では「用途」を求めていないタイミングでは、
モノたちはどのような気持ちで、姿であるのか?

与えられた事実ではなく、
楽しんで、想像をして。

モノの傍らに寄り添う。


10月19日(土)までの公開です。


(ぱんだ)