バナーエリア

このブログを検索

YOAM [1-A:10/23-10/25]

YOAM(ヨーム)とは、服飾系専門学校でファッションビジネスを学ぶOhgi AyumiさんとYamakawa Mizukiさんのユニットによる、ファッション雑貨ブランドです。


「Welcome」というサインの奥には、緑や赤、青の光に照らされた展示場となっています。

アンティークレースで飾られたディスプレイの上には、風変わりでとっておきのアクセサリーがたくさん並んでいます。

入って右手すぐの壁には、スタイル画が貼ってあります。今まで描いてきたものや、在廊中に描いたものです。期間中に増えてゆくのでしょう。

あれ、気になるものが一点混ざっていますね。

実は、YOAMのコンセプトは「古代エジプトと宇宙」なのです。
変わったもの、不思議なもの好きのお二人が注目したのが、「(エジプト等の)文明は宇宙人が伝えた」という説。耳に挟んだことはあっても、それをコンセプトに作品を作ってしまうというのは初めて見ました。

エジプト風の目玉もチーフや宇宙人リング、ホムンクルス(なのか?)ピアスなど、古代エジプト&宇宙というコンセプトを、YOAM風のポップでキッチュ、ウィットなテイストで調理しています。

こちらはネックレス。
宇宙や神秘を、やはりYOAMテイストで体現。じめじめと妖しい雰囲気はなく、からっと明るい感じがします。純粋に「宇宙人居たら楽しいよねー」と語りかけてくるような作品。


こちらのブレスレットも、カラフルな色使いで、身につけたら愉快な気分になれそうです。YOAMのアクセサリーをつけて、スキップしながら原っぱに行ってピクニック、お腹がいっぱいになったらみんなで輪になってUFOを呼んでみる、そんな休日はいかがでしょう。

まだ一年生だという二人が、一風変わったコンセプトでなんか面白いものを作ってる。その様子を垣間みるだけでも、展示に来る甲斐がありますよ。きっと良質な刺激を貰えるはず。

余談になりますが、「古代エジプトと宇宙」に決まる前にもう一つ迷っていた案があるんです。実現しませんでしたが、そちらも大変ユニークで作品を見てみたくなるようなアイディア。気になる方は是非お二人に話しかけてみて下さい!

10/25(金)までになります。

DF STAFF KOZUE