バナーエリア

このブログを検索

第3回學展交流会レポート!!!



デザインフェスタが新たに企画するアートイベント

学生・カルチャースクール・教室などで学んでいる方が
自由に作品を発表できるアートイベントとして2014年8月9、10日に開催致します。

學展では8月のイベント開催に向けて、出展者同士の交流を深めるべく
事前交流会を数回に渡り企画しております。

今回の記事では( 2014.05.24 SAT )に行われた
第3回學展交流会の様子をご紹介します。

「どんな人達が出展するんだろう?」と出展を迷われている方も
是非、ご覧ください。ではレポートをはじめますよ!







今回の交流会は参加募集期間が短かったにも関わらず、
40名を越えて参加者が集まりました!
沢山の出展者さんを収容すべく、会場であるデザインフェスタギャラリーも
最も広いスペースを会場としてご用意しました!

こちらのお写真は乾杯!直後に撮影した一枚。
この後も遅れて参加される方がいましたので、
実際はもっと参加者がいたのです。





私たち、學展スタッフが持つ重要なテーマの一つとして、
『作家同士の交流』というキーワードがあります。

學展に出展される方は全員が、
学生・カルチャースクール・教室などで今なお学び続ける人達です。

そう、目的地は違っても全員が前を向き、目標に向けて
日々、学び、遊び、制作する仲間なんです。

そんな出展者の皆様が互いに
自分をアピールし、相手に興味を持てる機会を
沢山、私達は準備しなければいけないと思っています。


さてご紹介が遅れました。
カメラに向けてポーズを撮ってくださっているお二人をご紹介します!

左・あやりさんはこのデザインフェスタギャラリーに高校生のときからご出展頂いております!
學展ブログでもご紹介させて頂きましたね!
右・先日、學展の対談企画にも参加頂いた、日本菓子専門学校に通うフクダさん!
(目をつぶっちゃってる写真でごめんなさい)
対談は近日中に學展サイトで公開予定、お楽しみに!






次にご紹介するのは、何故か學展交流会にて
乾杯の音頭をとることになった金井さん!(写真・右)
スタッフじゃなくて、出展者にお願いするってのも學展らしい?

そしてなんと特技の「中国ゴマ」を披露してくれました!
突然のお願いにも関わらず、色々とありがとうございました!





そして次にご紹介するのは「ゆとりガール」さんと「シロヤマカナ」さん!
ゆとりガールさんは先日のデザインフェスタでも大活躍でしたね。
会場の至る所でお名前があがってました。
そしてシロヤマさんは、デザインフェスタギャラリーの特設ブースにて
二日間に渡ってライブペイントをしてくれました。





おーっと、學展の広告写真撮影でもご協力頂いた
アーティストグループ「とさか」さんを発見!
(右・ハシモトさんとイチカワさん)
映画観賞がお好きな二人は、
學展スタッフとオススメ映画の話で盛り上がっていましたよー。






と、皆さんがつけてらっしゃる名札にお気付きですか?
今回も交流会用のネームカードを作成し、
趣味や好きなアーティストを書いて頂きました。

前回は「特技」という項目を作って「筋トレ」なんて書いてた人もいましたね。

作家に興味を抱くプロセスが、作品からだけって勿体ないと思うんです。
もっと色んな視点から誰かに興味を持って欲しくて、こんなことを続けています。
スタッフもコレつけてました。





おっと、先日のデザインフェスタで初めてお会いしたばかり、
ぺ〜ちゃん♪が来てくれました!
とある服飾学校に通う彼女。
デザフェスでは手描きのスリッポンを展示/販売し、大好評でしたね!




お次の作家さんは、なんとフランスのアーティストMarianneさん!
學展の広告撮影にもご協力頂きました!
交流会の会場には、彼女が制作された油絵を展示しました。

ネームカード、「趣味」の項目には「アート!!」
そのストレートなメッセージが響きます。
日本語もお上手で、英語が苦手なんて作家さんとも会話されていました。





さてさて、今回の學展交流会でも出展者さんをおもてなしするイベントを
ご用意しておりました。いくつかご紹介致しましょう!

まずは學展オリジナルメッセージボード!
スタッフが丹精込めて作りました、お手製です、出来立てほやほやでした。
<制作の様子はコチラ>
學展ロゴを添えたこのボードには出展者さんに手描きのメッセージや
イラストを描いてもらっちゃいました。
現在はデザインフェスタギャラリーでも展示中ですよ!

寄せ書き、方法はアナログだけど、こういうの好きです。








続いてご紹介するのは、學展ガールズスタッフによる
手作りお菓子&フードのおもてなし!

學展のロゴをモチーフにしたお菓子は、
皆さんも興味深々でちょっとした撮影会になってましたね。






今回料理を作ったのは三人の女性スタッフです。
左からご紹介しますね!
運営スタッフのありがさん、グラフィック担当のめぐみさん、翻訳/広報担当のサラさん!
忙しい仕事の合間をぬって、何十人分もの料理を作ってくれました!

普段は事務所で作業する彼女達は、あまり見かけないかもしれませんが、
ご覧の通り、気さくなガールズです!
見かけたらハイタッチしても大丈夫ですよ!





これでもご紹介できたのは學展交流会の一部です。
いかがでしょう、ちょっとでも學展の雰囲気伝わりましたか?

学生さんであれば8月は夏休みシーズン。
長い休暇を利用して色々なことに挑戦できる期間です。

皆さん、この夏は學展してみませんか?
學展には全国、外国から沢山のアーティストが集まります!
自分を、自分の作品をアピールすることもできるし、
隣り合う出展者、もっと遠い所にいる出展者、
あなたのファンになるかもしれないお客さん。

数え切れないほどの可能性が待ち構えています。

既に種類によっては完売しているブースもありますが、
まだ出展ブースはございます、全然間に合います。

迷っているなら、参加しましょう!
學展じゃなければ見つからないこと、沢山あるはずだから。


また次回學展交流会が決定し次第、ブログ、Twitterにてご報告します!
お楽しみに!