バナーエリア

このブログを検索

第2回 學展交流会レポート VOL.FINAL!!


- 2014年4月29日火曜日 -

學展出展者と學展スタッフ合わせて
約50名が集まった 第2回學展交流会!!
その様子を2回に分けてご紹介致します。
今回は後半編だよ!前半はコチラ







ぽつぽつと雨が降り始め、「皆さん交流会に来てくれるのかな?」
とスタッフ一同不安ではありましたが、それはそれは盛り上がり上がりました。

先月に第1回學展交流会を行い、そこで出展者さんから頂いた意見を元に
第2回交流会では様々な試みが行われました。

[1つ目]
交流会会場に自分の作品を展示できちゃう!
そんな太っ腹企画を行いました。

展示会場や設営の道具を學展スタッフが準備して、
急遽始まったのは學展出展者によるグループ展!
参加者だけでなく、会場であるデザインフェスタギャラリーに
訪れた方にも作品を鑑賞頂きました!




生の作品、ポートフォリオを手元に
互いの作品に、作家に興味を持つ。
この瞬間を見かけて、私達スタッフもにやにやしちゃいました。




[2つ目]
學展ガールズスタッフお手製
オリジナルクッキー&フルーツポンチのおもてなし!!

これから學展でお世話になる皆様に、
女性スタッフが昼間からせっせと丹誠込めて作ってくれました。





オリジナルクッキーは「学」と「學」が混ざっていたり
ちょっとお茶目なスタッフの個性が反映されていましたね。

きちんとスタッフ自らの手で出展者様をもてなそう!
ということで今回の企画が持ち上がりました。
皆さん、美味しかったですかー?




[3つ目]
企画ではないけど紹介させて下さい!
交流会に参加された全員がお持ちになっている名札。
これは學展スタッフ(約2名)が夜なべをして作った交流会専用の名札。


「学校名、おなまえ、すきなこと」の三項目をご用意。
すきなこと の項目にはそれぞれ好き放題記入頂きました。

好きな音楽、ゲーム名、ヨガ、筋トレ、
とあるアニメ、ジャグリング、写真、カエル、散歩、
ティムバートン、サーカス、ガチャガチャ...
いやはやバリエーションに富んでいた。

作品だけでなく、それ以外の個性からも参加者同士で興味を持って頂く為に、
こんな名札を準備してみました。
楽しむきっかけって、沢山あるといいなぁと思って。




実は他にも沢山の新たな企画が行われていたのですが、
参加者だけのお楽しみにしておきましょう。

學展開催までまだ、100日はあるというのに
この盛り上がり。

學展当日の様子が垣間みれた気がしました。





それは學展だけに限らず、デザインフェスタにもあって。
アートや制作を通じて、知らない人と関われること。
作られた作品を介して、誰かと繋がれる事。

そんな瞬間に立ち会える事がとても幸せだと思います。

2014年8月9日(土)・10日(日) 開催の學展前に、
また交流会をしよう!という企画が持ち上がっています。
第3回 學展交流会開催決定時には、
學展公式サイトをはじめTwitter、Facebookでご報告致します。



今、この記事をご覧になっている方へ

學展は今なお学び続ける、あなたの参加を待っています。


どうぞ、ご参加をお待ちしております。