バナーエリア

このブログを検索

国際協力学生団体KIVO


関東の大学生を中心とした学生によるインターカレッジ団体KIVO。

2009年「ネパールに本を送る」という学生団体立ち上げを行い、
それが現在も続く 国際協力学生団体KIVO となりました。

”仲介業者を介さない”という信条を一貫し、
全て自分達の手で行っているというのだから驚きです。





ネパールのガイクール村は写真で見る通りの田舎村。

学校などの教育施設は十分と言えるレベルではありませんし、
子供達が普段から接する少ない大人たちとの接点からか、

ネパールの子供の夢は農夫や、先生など。

KIVOの目的は、本や交流を通じて
子供たちに自分に可能性があることを知って貰うことが主です。



実際に本を提供し、図書館を作るまでに至りました。

そして、近年は本を読んでいる子供達がそうでない子供たちに比べ、
学校の成績がよくなっているという結果まで出ているようです。




KIVOを歓迎してくれている村の学生たち。
どこから摘んできたきたのか、女学生からきれいな花を渡されたりもするんだとか。



いきいきとした子供達の表情が最高ですね。


アルバムを手にとる彼は、今年からKIVOに加入した明治学院大学の学生。
なんともフレッシュな笑みです。



活動内容に関してはWEBサイトで詳細まで知ることが出来ます。
学生であれば、熱意さえあればKIVOの一員になることが出来ます。

ぼくが学生であったら、是非とも加入したいところなんですが、、笑

1日のみの展示会ではありましたが、また来年も来てくれることを信じて!

http://www.kivo-col.com/


--- chida ---