バナーエリア

このブログを検索

突撃!西下星の月曜日


西下星
『突撃!西下星の月曜日』
2015.5.18
WEST アートポケット

1日限定でWESTアートポケットで展示された西下星さんの展示会です。
有名なアニメの作画も経験されたことのあるアニメーターである西下星さんが「アニメの作り方」を展示されました。




実際にプロの手法に触れられる貴重な機会です。
アニメってどうやってつくられているんだろう?と思っている人は、ぼくを含めて少なくないはず。

些細な質問にも快く答えて下さいました。








人物と背景を別のレイヤーで分けて合成し、ひとつのカットが完成するまでの流れ。


設定資料集。


台本も展示されていました。


実際にアニメーションを鑑賞できます。
現在つくられている作品の一部、音楽以外を全て一人で作られているというのだから驚きです。







今後、グループ展も計画しようとしているのだとか…!
これは見逃せませんね。

次回の展示会が楽しみです。

(chida)