バナーエリア

このブログを検索

ざ・わーるど 生生流転~下天の夢へ~


2015.4.29 - 2015.5.6
WEST 1-D

毎年GWに展示されている どら くろわ さんの展示をご紹介します。

まずはこれまでのどらくろわさんの展示会アーカイブをご覧下さい。


これまでの展示会を体験したことがある方には見慣れたこの景色。
今回は横山大観の生々流転へのオマージュ作品を展示されています。

長さ40メートルに達する世界でも最も長い巻物の一つと呼ばれる生々流転。
壁面をまるごと巻物に見立てた今回の作品は圧巻の一言です。




スペースに入ってすぐに右手から作品は始まります。
そこからぐるっと回り、元の入口まで戻ったときにこの物語は終局を迎えます。


視界に飛び込んでくる大量の写真と文字列。
断片的に散りばめられた言葉の意味を探る旅に出ます。

その言葉の多くは人の持つ感情を露にしたもので、意味深。









何を感じ取るかは自分次第。
真っ青な布はまるで人生を海に例えているような……


私達は、伝説のスターに なった夢を見た。
展示会場の中央の机に置かれた小冊子。

この本の内容も素晴らしい。
是非お手にとって読まれることをお勧めします。


主題は、ヒトの話。音楽活動を共にする仲間の話です。
それでいて、全編を通して使われている写真は雑草と雑花。

この冷やっとした温度感は好きな方にとってはたまらないもののはず。


余計な説明がないぶん、想像を膨らませられます。


写真1枚を撮ってもなんとも魅力的です。



展示会 ざ・わーるど 生生流転~下天の夢へ~ は5/6(水)まで。
是非ご覧下さい。



(chida)