KnitLisa実験室 with grass heart

『KnitLisa実験室 with grass heart』
KnitLisa, grass heart
2016.11.5 -  2016.11.7
[WEST 1-D]

羊の毛から毛糸を作りましょう。
綿から綿糸を作りましょう。
毛糸から靴下を編みましょう。
これまで体験したことのない驚きと喜びを楽しんで下さい。

すっかり肌寒くなり、編み物が恋しいこの季節…
DFGでおなじみのKnitLisaさんが帰ってきて来てくれました!
(前回の展示会の様子はコチラ

今回は手紡ぎ・手織りの工房を持つgrass heart(グラスハート)さんと一緒に
「紡ぎ」と「編み」のワークショップを行います。
楽しくて可愛くて発見がいっぱいの“実験室”の様子をご紹介します♪



糸になる前の毛のかたまりから、紡がれた糸の束、美しい模様の織物。
スペース中がふかふか柔らかな素材たちで彩られています。

「紡ぎ」のワークショップの様子。
挑戦されているのはご自身でも手編み作品の制作や教室をされている
「あみものがかり」の黒岩貴さん。
手前で指導されているのはgrass heartの先生です。

菜箸とCD(!!)を使い、羊毛のかたまりを重力と回転によって糸にしてゆきます。
これがなかなか難しそう…ですがとても楽しそう!
微妙な力加減やクセで糸の細さが変わります。個性豊かな紡ぎの作業。

こちらはLisaさんの「編み」。
かぎ針で質感の異なる糸を織り交ぜて、見た目も触り心地も楽しい生地に。
数センチずつ編みおとされていく生地をつなげれば、ブランケットのような大きな
サイズもつくることができます。

Lisaさん特製のあったかかわいい靴下たちも展示されています。
この靴下の優しいフィット感、一度試していただきたい…
やみつきになることまちがいなしです。

土・日・月と行われたワークショップは連日大盛況!
お邪魔した月曜日も、平日ながら体験のお客様が途切れず。
私もお2人の楽しいトークにすっかり居心地がよくなり、長居してしまったのでした。

寒さがちょっぴり楽しみになる、KnitLisa実験室。
この冬も大忙しなお2人!各WEBページでの情報もご参照ください〜
次回のご出展を心待ちにしております♪

■KnitLisa:編み物作家
http://tre.chiaia.net/
■grass heart:自宅工房にて染め、織り、紡ぎ、編みの講習を行なう糸の専門家
http://grass-heart.jugem.jp/


【出展スペース:WEST 1-D】

nakagawa