バナーエリア

このブログを検索

かんだ♡みのり/さいあくななちゃん 『かんだ♡みのり VS さいあくななちゃん vol.1』 2017.2.8 - 2017.2.12


かんだ♡みのりとさいあくななちゃんによる初のふたり展。
「ななとみのりの芸術宣言」をひっさげて繰り広げられるインスタレーション
展示をご紹介します。



ななとみのりの芸術宣言
第一宣言私たちは、単に発せられる言葉や、無理矢理にカテゴライズされている芸術を良いと思わない。それは膨大な嘘であり、それを良いとする人々は嘘をついている。私たちは今この時、己の魂に響くそのものを表現し、感じたそのままを自由に作り上げることを芸術と考える。
第二宣言私たちは社会にはびこる罠にまどわされず生き抜く努力をし、楽な道を選ばない。世界中は嘘つきで溢れ、私たちの純粋な世界は煩悩だらけの人間共に邪魔される。絶望、絶望、絶望に次ぐ絶望、更にいくつかの絶望の先の桃源郷を生きながらにして目指すことをここに宣言する。
さいあくななちゃんかんだ・みのり

この世の不条理に声を上げ、それを作品にぶつけるふたり。
悲しみや憎しみを携えながらもエネルギッシュで生命力に溢れる展示は
とても人間くさく、愛おしくさえなる。

概念芸術が主流となる中、堂々とアール・ブリュット的な芸術衝動を宣言するあたりも
いさぎよい。

その衝動の動機となる主張を支持するか否かは別として、こういった泥臭く
不器用ながらも貪欲にアートに取り組む芸術家たちの姿は、とても美しいと個人的には
思うのです。







常に人でいっぱいだったスペース内。
訪れた方々と談笑するさいあくななちゃん。


最終日の本日はライブ演奏もされていました。
かんだ♡みのりさんのライブ風景。


 続いてさいさくななちゃんによるライブの様子。
こちらは歌唱する彼女を捉えることができなかったのですが、真剣に彼女を
見つめる観客の様子からも、彼女の歌が胸を打つものであることが伺えます。


本日が最終日となった彼女たちの展示ですが、VOL.1とあるあたり、
ぜひ次回の展開を楽しみににしたいと思います。

彼らの活動は下記より確認いただけます!

かんだ♡みのり
ツイッター @kandaminori
HP http://kandaminori.com/

さいあくななちゃん
ツイッター  @saiakunana
HP http://huwahuwadorori.web.fc2.com/
お仕事&作品集 http://saiakunana.tumblr.com/


【使用スペース:EAST 203】

DF STAFF ASUKA