『寺田 亨 原画展』 2018.5.6 - 2018.5.9


『寺田 亨 原画展』
寺田 亨 (TORU TERADA)
2018.5.6 - 2018.5.9
[WEST 1-C]


フランスでデビュー後、日本へ逆輸入というかたちで活躍の場を広げた漫画家・イラストレーターの寺田亨さん。
過去にはザ・イエローモンキーや吉井和哉氏のCDジャケット画なども手掛けておられるので、寺田さんの作品をすでにご存知の方もたくさんいらっしゃることと思います。
現在も国内外で幅広く活動中の寺田亨さんの原画展がDFG・WEST館1-Cで開催されています。





見渡す限り寺田亨さんの描く世界が繰り広げられるスペース内。
作品ひとつひとつの密度の高さに加え出展作品の数も多く、非常に濃密な空間となっています。
ほんの一部にはなりますが、そんな本展の様子をご紹介いたします。


先述したとおり、フランスで漫画家デビューしたのちに日本へ逆輸入されることとなった寺田亨さん。本展では、デビュー当初、実際にフランスで販売されていた本とその原画をご覧いただくことができます。寺田さんは制作にデジタルは使用されないため、すべてのページに「原画」が存在しているのです。


原画はすべて筆ペンとコピックのみで描かれており、こちらの作品も同様です。
本作においては使用されている色数が限られているにもかかわらず、イラスト自体の迫力や巧妙な構図の連鎖で画面が非常に鮮やかに目に映ります。



本作は吉井和哉氏のアルバム「After The Apples」に寄せられ、アルバム内の冊子にも起用された多数の作品のうちのひとつ。
他と同様にすべて手描きで描かれた本作には、被災地の復興への祈りがこめられています。
音楽を聴き空を仰ぐ少年の表情にはあらゆる困難をも包みこむようなおだやかさが浮かびます。


さらに緻密なこちらの作品は筆ペンのみで描かれたもの。
SFのようでもありながら和を象徴するモチーフも垣間みえる摩訶不思議な寺田さん独特の世界観が凝縮された一作です。
描写を一部一部じっくりと眺めれば、いつしかその世界に引き込まれていることでしょう。


展示室内では寺田さんのオリジナルグッズも販売中。今回の原画展のためにつくられたグッズもあるのだとか。直筆のイラストが描かれたTシャツなども販売されています。
ご来場の際はぜひ併せてチェックしてください。

会期は5/9(水)まで。
寺田亨さんの原画を実際に観覧できる貴重な機会です。
ご来場お待ちしております。


●寺田 亨 (TORU TERADA) 
website: https://toruterada.exblog.jp/
twitter: @ToruTerada67


>>> 展示スペースの詳細はこちらから

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff satomi