バナーエリア

このブログを検索

りうん & たかとうあい 『すみっこレストラン』:10月20日(土)まで WEST 1-A

企画展「食」展もいよいよ3日目!
ギャラリーには胃袋を刺激する
美味しそうな作品が多数展示されています。

WEST 1-Aではりうん&たかとうあいさんによる
『すみっこレストラン』がオープン!
今回の展示の主人公は
こちらの二人!



ほおずきんちゃん(左、たかとうあいさん作)と
いちごちゃん(右、りうんさん作)

二人の細かなプロフィールにも注目です。

まずはほおずきんちゃんの作品をご覧ください。

ほおずきんちゃん

「みっつき森」に暮らす、長老の孫娘。
本名は、ほおずき。自分のことは「ほず」と呼ぶ。
赤いずきんと大きなガマ口財布がトレードマーク。
マイペースで楽観的な性格だが、元気すぎるのが玉にきず。
おかしな言い間違いや聞き間違いが多い。
森の仲間たちとごっこ遊びをするのが好き。
悪気はないが、いつもいちごちゃんを結果的に巻き込んでしまう。
趣味は、じーちゃんと時代劇を見ること。



メロンソーダを作るほおずきんちゃん

壁に並べられたコースターのような紙には、
ほおずきんちゃんの食べたもの日記。
食べ物のイラストと一緒に
ほおずきんちゃんのイラストが添えられています。


続いてはいちごちゃんの作品をご覧ください。

いちごちゃん

いちご好きの無口な女の子。
真面目でがんばり屋さんだが、いちご色の服しか着ない頑固者。
いちご帽子をかぶっていることが多い。
めったに笑ったり泣いたりしないらしい。
ほおずきんちゃんの奔放さにいつもふりまわされるが、
なぜか気が合うらしく、よく一緒にいる。
大きないちご畑の世話をするのが目標で、趣味はお菓子作り。
好きな遊びはなわとび。


プリンを盛りつけるいちごちゃん

こちらではコースターのような紙が吊るされています。

いちごちゃんが発する「の」の文字。

裏にはのり巻が描かれています。
表でいちごちゃんが発していたのは
「のり巻」の頭文字「の」だったのですね。

絵本やカレンダーなど、グッズも豊富です。

そしてこちらが本日のメニュー。
今回展示されているイラストは
二人が本日のメニューを作っている姿でした。

ストーリー性も楽しめる『すみっこレストラン』
20日(土)までの展示です。

*sally*