バナーエリア

このブログを検索

Mc101


今回、Mc101さん主催の写真展は
Facebookの「いいね!」機能を利用して
好評価だった写真作品を展示するという試みを行いました。

space: WEST : 2-B




A3サイズに引き延ばされた写真作品。
その脇に飾られたボードには、
「いいね!」の評価数の他に、
撮影日、ロケ地、撮影秘話や投稿後の出来事なども記載。

ご自身も知っている場所、イベントが写真に収められているかもしれません。
私も知っている場所が2件ございました。
こういう関連性を見つけると、写真展もより楽しい。


宮城県女川町 石巻線の様子を撮影した一枚。

線路を走る列車のすぐ脇にある真新しいブロック。
奥川に並ぶ住宅街の向こう側の現状。

作品を拝見していたら、Mc101さんが写真だけでは
わからないこと、見えないことを言葉で教えてくださった。

あの先はどうなっているのかー


 仙台市のライブハウスMACANAで撮影された一枚。
こちらのイベントでは計15組ものミュージシャンが参加され、
Mc101さんは千枚以上/千回以上のシャッターを切った。

縦長奥行きのあるライブ会場のステージに立ち、
手前から奥までぎっしりと集まった
お客さん、ミュージシャンの顔を一人一人
しっかり撮ろうと、苦労された一枚だそうです。

過去最高、計94件もの「いいね!」を頂いた作品





投稿する時間、閲覧者側の好み、偶然/運の要素...
数えきれぬ要素の上に発生した評価の形。
自身の予想と評価が反することも多々あったと仰っていました。

この相違が、
撮影者の視点からは見えなかったもの
閲覧者の視点からは見てなかったもの

この相違に改めて目を向ける。


6/16(日)までの公開となります。


(ぱんだ)