バナーエリア

このブログを検索

小山琴美 『つながって絡まる』 [2-E:11/24-11/30]


WESTの二階奥、2-Eで、とても素敵な作品展がやっています。
展示タイトル、DM、メガネ少女の編んだ髪がつながって絡まっている入口のサイン、どれをとっても展示への期待が高まります。

タイトルの作品9点と、別のシリーズ2点で構成されています。


右側の女性のドレスのレースアップが、左の女性のドレスに繋がっています。

スカートの襞が波のように寄せて、その上には別の女性が乗っています。

何かが伸びていって、それが誰かの何かにつながって、絡まっていく。
展示に関しての説明は、スペース内に見当たりません。
絵に何を思うのか、どのように読み解くのかは、見る人に委ねられているように感じます。


過剰に説明する訳でも、突き放す訳でもない、居心地のよい空間です。
(居ないのに)適度に小山さんに親しみを感じつつも自由に見られる感じも、上手いなあと感じました。


 ざっくりと塗ってある人物描写もたまらないし、

その間をつなげていく、緻密な線との対比にもときめきます。

小山さんが今までどんな作品を描いてきて、今回何故このテーマを描いたのか、それまでにどんな紆余曲折があったのか、私にはわかりません。でもそれを想像しなくても、ただ単純に「いいなあ。好きだなあ。今日は素敵なものと巡り合えた」と満足出来る展示。

別シリーズはブログで紹介しませんが、そちらも良いです。くすりと笑った後に、小山さんと友達になってみたいと思ってしまうのは、きっと私だけではないはず。

30日までになります。

DF STAFF KOZUE