バナーエリア

このブログを検索

ミカメ組 『おしゃべりなアルファベットたち Calligraphy作品展』 [1-F:11/15-11/17]

カリグラフィーの展示が始まりました!
写真は今回の展示の説明。
今回3回目となるミカメ組(カリグラフィー教室の受講者)によるグループ展であり、アルファベットをテーマとている旨が組長(三瓶望美先生)の署名にて説明されています。

上の作品をみれば分かる通り、単に「文字を美しく書く」のみならず、文字を素材として多くのクリエイティブな試みがなされた作品展です。


「田子ノ浦に」で始まる句が、日本語と英訳で表されています。
こちらは『赤毛のアン』より。

 愛犬で言葉遊び。

 こちらは手書きのカリグラフィーを取り込み、グラフィックで作品に仕上げたもの。


三瓶先生による〆の「Z」の文字。
ZOOということで、動物のモチーフ。
たった一文字で、ここまで広がる創造力に脱帽します。

 バーンズの詩や、

 ソローの『ウォールデン 森の生活』の一説も。

趣味のお菓子作りと合わせた作品。

 こちらは結婚式のウェルカムボード。デザインだけではなく、刺繍や鏡の加工まで行っているのだとか。

こちらはクラスの様子。

どのようなフォントで書くかだけではなく、どのようなインクで、どんな紙で、何を書くのか、それをどう視覚的に表現するのか。一人ひとりの個性、こだわり、創意が作品に強く現れている様に感じます。文字や文学、芸術への愛が色濃く反映された作品たちを見ていると、教室でみなさんが先生と共に楽しく学ばれている姿が自然と目に浮かびます。

美しく愉快な「おしゃべりなアルファベットたち」を是非ご堪能下さい。

http://www.nozomistudio.com/m-lesson.htm

DF STAFF KOZUE