バナーエリア

このブログを検索

企画展「にゃんこ展6」 EAST : 101-b 「こ」〜「と」 スペース紹介 


猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会
「にゃんこ展6 -MEOW EXHIBITION6-」
1年で1番ネコにまみれる1週間。
ここでは EAST 101-bで展示されている10組の作家さんをご紹介いたします。

- ARTIST -

「こ」ブース:鈴木動物園前
「さ」ブース:syk
「し」ブース:いねむり
「せ」ブース:werk-ヴェルク-
「そ」ブース:asako
「た」ブース:猫ぷらす/waka.
「ち」ブース:青村ミサコ
「つ」ブース:徒然猫屋。
「て」ブース:ぐにゃにゃんこ
「と」ブース:アトリエちぃぷぅ


「こ」ブース:鈴木動物園前


毎回驚きの切り口で涙が出るほど楽しませてくれる鈴木動物園前さん!
こちらはマラカス(大)。手のひらにすっぽり馴染むボディからは、シャカシャカと
陽気なリズムが。一番手前は鈴木さん作品では珍しい箱型ボディ。


藍染め作家さんとのコラボ作品。鈴木さん作のネコモチーフがちょこんと
染めぬかれています。下には特大ネコがへばりついております。

ねこたちの生みの親、鈴木動物園前さん。
トイレットペーパー入れ、でんでん太鼓、おもちゃナイフ、LEDランプ…と、
素材を活かしつつ実用性も重視(?)した斬新なアイディアは一見の価値あり。
ぜひ触ってお楽しみください♪

「さ」ブース:syk





羊毛フェルトでつくられた、なめらかな人形や雑貨作品!
リアルさとキャラクターらしい可愛さを両方あわせもったネコたちの姿がきゅっと
収められています。


じりじりと暑そうな夏の日、縁側で一息つくネコさん。貫禄があります。
ひまわりや麦茶などの小物も全て手作り!この人間くさい日常感がツボです。


同じスペース内には、ガラス作家の可夜さんの作品も並びます。
切子グラスの底に映る、夕焼け猫のシルエット。光と色を楽しむ美しい作品。
TVでも紹介されたそうです!

「さ」ブース:syk
Web: http://blogsyk.blog.fc2.com/
Twitter: https://twitter.com/syk52

「し」ブース:いねむり


世界のどこかにいる、とってもキュートな仲間たち。
カラフルな色使いで描かれる仲間たちが、ベーシックなステッカーから
キラキラのビーズでデコレーションされたケースなど様々なグッズになって
登場しています!
 
アニメーション作家でもあるいねむりさん。
Youtubeでは仲間たちのアニメーションを見ることができます。
優しい音楽と淡い柔らかな雰囲気で、また違った仲間たちの一面を見れますよ〜

「し」ブース:いねむり
Web: http://pokapokalodge.la.coocan.jp/
Youtube: https://www.youtube.com/watch?v=u4qPJgeoQtY&feature=youtu.be



「せ」ブース:werk-ヴェルク-


細身のリングに上品にあしらわれた、さりげないネコモチーフ。
幅広い層から支持されそうな可愛らしく大人っぽいデザイン。



しがみついているようにも、リラックスしているようにも見える癒し系リング。
そのまま立てて飾っても可愛いです!



こちらはチーズ&ねずみとネコモチーフの2連のリング。
なんと、重ねあわせるとチーズのお皿にネコの前足が乗るんですよ〜!
この細やかな仕事はぜひぜひ現物を見ていただきたいです。


「せ」ブース:werk-ヴェルク-
Web: http://werk.ocnk.net/
Twitter: https://twitter.com/NatsuWerk


「そ」ブース:asako



ホラーの面白さを伝えるために、「ゾンビにゃん」を中心としたホラーキャラクター
たちを可愛らしいイラストで表現したasakoさんの作品。

TAKE FREEの冊子には有名・無名問わずホラーキャラクターたちが
可愛らしいイラストになって紹介されています。
かなり詳細に説明されているので勉強になりますよ〜
 
私はホラーは苦手なんですが…asakoさんの描くホラーキャラクターたちは
ちょっぴりぬけてて愛嬌いっぱい。こんなホラー映画なら見てみたいです!

「そ」ブース:asako
Tumblr: http://asako02.tumblr.com/

「た」ブース:猫ぷらす/waka.


主に、立体は猫ぷらすさんの作品。
羊毛フェルトでつくられたしっぽがポイントのシュシュは、生地、リボン、しっぽの柄が
どれも違う一点モノ。
お気に入りの組み合わせをじっくり探してみてくださいね〜


イラストレーションはwaka.さんの作品。
ゆるっとのんびり、ネコたちが気ままに遊ぶ姿に癒されますね♪
手描きのトートバッグも販売中、完全一点モノですよ〜!

「ち」ブース:青村ミサコ

 
美しい風景が印象的な青村ミサコさんの写真作品。
気ままにくつろぐ姿は、恋人同士のじゃれあう時間を切り取ったような
愛情にあふれた空気を醸しています。

 
スペースの下のほうに、「青村家のねこシール」なるものを発見!
パーティぼうしとなんとも言えない表情が絶妙な組み合わせです♪

「ち」ブース:青村ミサコ
instagram: https://www.instagram.com/aomura335/

「つ」ブース:徒然猫屋。



カラフルな手編みのネコちゃん用「にゃんこ帽子」!
S,M,Lサイズから豊富なカラーバリエーションでずらりと並んでいます。
耳がちょうど良く出るようにあけられた耳穴やあごひもなど、細かな発見が楽しくて
ネコを飼っていない方でも楽しく見られますよ〜

ブース内では編み上がっていくようすを見ることもできます。
飼い猫ちゃんの着用写真もお楽しみください〜♪


「つ」ブース:徒然猫屋。
Facebook: https://www.facebook.com/tsuredurenekoya/

「て」ブース:ぐにゃにゃんこ




 愛くるしい顔のにゃんこが腕に、指に、ぐにゃっと巻き付きますよ〜
コードだってこんなに可愛くまとめてくれます!なるほどですね〜

 
ぐにゃにゃんこの関連グッズも豊富。
マスキングにふせん、ぴったりのデザインですね〜マンガも気になります…

「て」ブース:ぐにゃにゃんこ
Web: http://www.gunyanyanko.com/



「と」ブース:アトリエちぃぷぅ 


ネコモチーフのアクセサリーをメインに制作されているアトリエちぃぷうさん。
さりげなくネコをあしらったシンプルで上品なリングは、
ネコミミとネコハンドどちらの向きでも可愛く身につけることができます。


大きな天然石が印象的なコチラ。まわりを小さなネコたちが取り囲んでいるんです!
四隅では小さなネコハンドが〜
上品さと遊び心がちりばめられたアクセサリーは、可愛い系好き、シンプル系好き、
どちらの方にも人気が出そう。
にゃんこ展限定のニット小物も出展されているのでそちらもチェックしてくださいね〜

「と」ブース:アトリエちぃぷぅ
Web: http://www.ci-pu.com/
Twitter: https://twitter.com/ci_pu_1112


101-bはこちらの看板ネコ(鈴木動物園前さんご提供)が目印です!
設置したとたん記念撮影スポットとして大人気に☆
絶妙な斜めぐあいで皆さまのご来場をお待ちしております〜!



開催日時:2017.01.06(金)〜 01.12(木) 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
【作家毎に開場時間は異なります 。最終日は午前中のご来館をお勧めします】
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST&EAST 全スペース
入場料:無料

<SPACE EAST 101>
nakagawa