女子美術大学 女子美フェア『じょしりき【女子力】』展 - WEST 1階編 -

女子美術大学 女子美フェア「じょしりき【女子力】」展
会期:8/11(金・祝)〜8/13(
時間:11時〜20時(最終日17時まで)
会場:デザインフェスタギャラリー原宿 WEST館全スペース
   デザインフェスタギャラリー原宿 EAST館2階・3階全スペース


女子美術大学がこの夏、キャンパスを飛び出してデザインフェスタギャラリー原宿にて大規模学外展を開催中!
大学院、大学、短大など所属を問わず女子美術大学に通う学生から教員を含む総勢約190名が参加する展覧会は必見ですよ!!

こちらのブログでは [WEST館2階] の展示の様子をダイジェストでご紹介します。



じょしりき【女子力】とは...

学園祭やオープンキャンパス以外で学校が主導する展示会としては史上初の試みとなる大規模学外展。女子美生が持つ「群れない・違いを認め合う・自由な・力強い・流行に流されない」力を込めた幅広いジャンルの作品を展示・発表します。

[展示内容]
作品展示・販売、アートコンペ、VRによるバーチャル大学見学、フェイスペイント、動画配信など




WEST館は全スペースが「じょしりき」展の会場です。
まるっと全館女子美術大学生による展示スペースとなっております!

やっててよかったデザインフェスタギャラリー。
いつもとはちょっと雰囲気も異なっております。

女の子色?女子美色?



なんとオリジナル缶バッジ無料配布中!その他にもオリジナルデザインのうちわも無料配布。蒸し暑い時期には嬉しいアイテム。

数に限りがございますが、ご来場の折には是非おひとつお持ち帰り下さい〜♪


WEST アートポケットではとぅきめきラジオのお二人がツイキャス配信しています!
2日目は1日目に配信した内容を垂れ流すそうですよ〜出展者の情報やじょしりき展のことなど有益な情報が流れますのでチェックしてみて下さいね★


WEST 1-A ではバーチャルオープンキャンパス体験ができちゃいます!
写真でお見せできないのが残念ですが、360°どこを見てもまるでキャンパス内にいるような感覚に陥りますよ。これはスゴい。


これがそのVR!ぜひぜひ試してみて下さいね。



WEST 1-B, 1-C, 1-D では落ち着いた空間で作品が展示されています。
その一部をちょこっと写真でお見せしちゃいます。


小さな子供がほわっと浮かんでくるような作品…


エメラルドグリーンの水滴が着水したような器…


緑色の丸い玉に浸食されるパネルなど…クオリティの高い作品が並びます。


WEST 1-F では愉嗚呼社(ゆああしゃ)の皆様による巨大作品が展示されています。

この作品の名称は「ヨッシャ」。大きな「ヨ」の字をしているのがおわかりでしょうか。
「ヨ」の形をしている「車」、これはもう「ヨッシャ」以外の何でもありません。
そしてポーズを取る方々の手と頭の付属物で「ッ」の文字を形づくっているのではありませんか。

「ヨッシャ」

うん、そうですね。
ワタクシこれ以上のヨッシャを感じたことはありません。



WEST 1-G では「全手動プリ機」という企画が行われています。
手動ですよ、手動。
美大生ならではのアイデア満載なこの企画。
どうなっているのかは…撮ってみてのお楽しみ♡

ちなみにギャラリースタッフも男2人揃って楽しそうに撮影していました。



WESTカウンター手前にはじょしりき展のアンケートボックスが設置されています。
率直なご感想をお待ちしております!



こちらはアートピースの一角。
客員教授の先生や著名なクリエイターの方からメッセージが届いています。
豪華です。とても豪華です。



展示は8/13(Sun.)まで。
みなさまのご来館お待ちしております。

-
 -
 - - - - - - - - -

女子美術大学
女性に対して高等教育機関における美術教育への門戸が開かれていなかった明治33(1900)年に、「芸術による女性の自立」、「女性の社会的地位の向上」、「専門の技術家・美術教師の養成」を目指して、美術教育をおこなう学校として創立。


大学公式サイト : http://www.joshibi.ac.jp
展示公式twitter : https://twitter.com/joshibifair

- - - - - - - - - - -


【展示スペース:WEST 2-A】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
chida