バナーエリア

このブログを検索

方明恩 /菊池 /五十嵐花『箱庭ver.1』

方明恩 /菊池 /五十嵐花『箱庭ver.1』
2017.9.5 - 2017.9.7
[WEST 1-D]


デザインフェスタギャラリーにて展示経験もあるメンバーのグループ展です。
平面作品とアニメーション作品が同時に展示されています。





まるで小さな箱庭のようにも感じられる[WEST 1-D]という空間の中で
そのような閉塞的な中でしか存在できないのではないか、
そんな幻想を抱いてしまう輝くような美男美女が並んでいます。

方明 恩《少女12人》(上)/《ゆめのなか》(下)

方明さんの描く人物は非常に繊細で美しく、アンティークデザインの額縁とも相性よく並べられています。
ひとりひとりの人物はまるで小さな額縁を舞台に、何者かを演じているかのような凄みのある表情を浮かべています。小さな作品でもその一つひとつに物語がある。そう思わせる作品群でした。



菊池《無題》

菊池さんの作品を鑑賞した時も、表現に必要としたのは人物であり、人物の顔であることが分かります。表情は未成熟ながら溌剌としたものや憂いを帯びたものなど様々ですが、キャンバスに留めておきたいのは不安定な少年だけが持つ独特の感情でしょうか。今にも消え入りそうな色彩、決して強者には結び付かないであろう色彩の中にあって、少年たちは受け身だけれど「自分に気づいて」と誰に訴えかけていいか分からないままこの中に存在しているかのようです。



五十嵐花《無題》

五十嵐さんの作品はアニメーション作品になっており、それは上映時間にすれば17秒という短い時間なのですが、制作にあたってはこのアニメーションを作るのに150枚もの絵を描く必要がありました。同じ上映時間でもっと多くの枚数を制作される方もいらっしゃるとのことですが、制作枚数の多さだけが作品の価値ではありません。豊かな表情を生む画材で制作された絵の一枚一枚の差異が面白い表情を生み、魅力ある作品になっていました。今回あえてテーマは作らず、これまで実験的に試してきたことを客観的に見る場としての展示とのこと。

それぞれが新しい自分を発見する場になればなによりですね♪
展示は9/7(Thu.)までとなります。
ご来館お待ちしております。




- 出展者 -

<方明恩>
twitter:@_20127991

<菊池>
twitter:@2546_09

<五十嵐花>
instagram:mada_949


【展示スペース:WEST 1-D】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun