バナーエリア

このブログを検索

企画展「にゃんこ展7」 EAST : 204 スペース紹介




にゃんこ展7
赤目 『保護猫カフェ合同案内所』
EAST 204
2018.1.5-2018.1.11

まだまだ続くにゃんこ展7作品紹介!

EAST204に出展しているのは昨年に続き参加の赤目さん。
『保護猫カフェ合同案内所』と名打たれたこちらの展示では、地域に暮らし保護された猫たちのたくましく生きる姿が写真に収められています。








冒頭の写真とこちらの写真は赤目さんの作品。
猫たちのありのままの姿がアップで捉えられています。

生まれた場所も育ってきた環境も全く別の彼らですが、赤目さんの撮影した写真に映し出された瞳は力強い生命力が確かに感じられます。

ここ『保護猫カフェ合同案内所』は、不幸な境遇にある猫たちを救おうと支援活動を行う保護猫カフェと、そんな猫たちの力になりたいという里親希望の方々をつなげる役割を担っている場所です。




そんな支援活動を続ける団体のひとつ、NPO法人ねりまねこの代表カメヤマさん夫婦が保護したカッパちゃんの写真も展示されています。

もともと地域猫だったカッパちゃんですが、ある日病気にかかり弱っていたところを助けたのがカメヤマさん夫婦。




はじめのうちは不安からか警戒心のあったカッパちゃんですが、家猫として過ごすうち元気を取り戻していきます。その過程をブログで伝えたところ、大きな反響があったそうです。特にひとつ前の「シャー」とこちらを威嚇しながらも生まれ持った愛嬌が隠しきれない表情は人気なのだとか。

『保護猫カフェ合同案内所』の展示を通して、私たちと同じ日常を生きる猫たちについて、考えてみるきっかけにしてみてはいかがでしょう。

企画展 : にゃんこ展7 -MEOW EXHIBITION 7-


開催日時:2018.01.05(金)〜 01.11(木) 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
【作家毎に開場時間は異なります 。最終日は午前中のご来館をお勧めします】
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST&EAST 全スペース
入場料:無料

【出展スペース:EAST 204】