バナーエリア

このブログを検索

新人スタッフ 米村大智のギャラリー探訪 #6 〜突撃レポート『デザインフェスタ』part3〜

こんにちは。
デザインフェスタvol.38が大盛況の内に終了し、約一週間が過ぎ、早くも次回イベント、来年夏にスタートする新イベント、「學展に向けた準備に追われるweb担当の鮫島です。


さぁ、今日も始まりました、『新人スタッフ 米村大智のギャラリー探訪』第6弾!

今回は前々回から続いていたデザインフェスタ編の最終話です。



******


Previously on   〜突撃レポート『デザインフェスタ』〜。

各持ち場のヘルプに向かった米村君。
 「みなさーん!!なんか手伝える事ありますか!?」







しかし、自分の作業に没頭する他のスタッフから無視をされ、


地田君に「米村君しか出来ない事をやるんだ!」と諭され、自分の役割を自覚した米村君。イベント当日に彼はどんな行動をし、何を得るのか!?いよいよ本編です...


******


我々スタッフは金曜日の23時頃に東京ビッグサイトに到着し、搬入を開始します。
米村君も例外ではなく、受け渡し完了となった、何もないビッグサイト内を見て、いよいよこれからだと、武者震いを起こすのです。

 スケールのでかさに唖然...


第一話:DAICHI 大地に立つ



大興奮の様子



そして、肝心の米村君の担当はというと、4F暗いエリアに設けられたシアタースペース
アーティストさんと、音響業者さんを繋ぎ、円滑なプログラムを運営する為の大事な役割なのです。
シアタースペースは300インチのスクリーンが設置された、映像とパフォーマンスの為の特設エリアです。
只今出展者募集中です!くわしくはコチラ


さあ、いよいよデザインフェスタvol.38のオープン!米村君頑張れ!2日間を乗り切るんだ!
ちなみに私はシアタースペースとショーステージの担当でした。


写真は映像とパフォーマンスを融合した、異色アーティスト NANI COLLECTTION(ナニコレ)さんです。
若い女の子にキャーキャー言われてました。



 今回もたくさんのお客さんで賑わいました!



あっと言う間に終わったデザインフェスタvol.38。今回も約4万人の来場者の方が訪れた凄まじいイベントとなったわけですが、シアタースペースを覗いてみると、



すでに撤去されたスクリーンを見つめ、思い出に浸る米村君がいました。

「どうだった?」

「いや、もう、あれですよ」


「真っ白な灰になりましたよ」

「大変だった?」


「はい、大変でした。けど、最高でした。沢山のアーティストさんの作品を間近で見る事ができましたし、直接お話もできました。」


「普段のWebの業務では味わえない楽しみや達成感がありました!」

「よかったね!2日間本当にお疲れさまでした!明日からまた次回に向けて頑張ろう!」


「ァハァッイ!!(食い気味で)


イベント前よりも、米村君が少し逞しく見えた瞬間でした。


ビッグサイトに別れを告げる米村君。湾岸エリアの夜景をバックに...


「ビッグサイト!俺はまた戻ってくるからなぁぁぁぁぁ!」

全く口には出していませんでした。
しかし、私はこの時、この場所で、彼の叫び声が聞こえた気がしました。



〜突撃レポート『デザインフェスタ』〜 完
 次回から普通のギャラリーレポートに戻ります!

******



INTERNATIONAL ART EVENT DESIGN FESTA vol.39
5/17(土)〜5/18(日)の2日間、アートの祭典が東京ビッグサイトにやってくる!!
世界中から集まった11000人のアーティストと数万人の来場者が織り成すアートでクリエイティブな刺激的な空間を体験してみませんか?

現在、出展申込み(抽選)がスタートしております!
抽選〆切は11月18日(月)12:00までですので、次回は出展して、米村君をギャフンと言わせたい、いや、普通に出展したいという方は、迷わず応募して下さい!

詳しい情報はコチラから!
http://designfesta.com/

********




2014年夏。世界中の学生の為の学生によるアートの祭典が始まる!
構想数余年(嘘です)。会議中、スタッフ自身が「学生時代に何故無かったんだ〜」と悔しがった新企画イベント、「万国學生藝術展覧祭」略して學展(GAKUTEN可)!

出展のお申し込みは2014年2月12日(火)から開始いたします(先着順!)。

同世代の他の学生の実力は如何ほどのものか、
友達を作って一緒に作品を作りたい、
多くの人に作品を見てもらい作家としての第1歩を踏むんだ、
夏の思い出にぶちかまそうぜぇぇ!!!!

学生であれば、動機は何でも構いません。全ての学生(お申し込みのタイミングで学生ならば出展可能です! 2014年3月卒業見込みの方も出展可能なのです!)の為のアートイベントなのですから!

皆様のご出展、心よりお待ち致しております!!

詳しい情報はコチラから!

http://www.gakuten.jp/


********


ギャラリースタッフの地田君はイベント中、ギャラリー営業として、各エリアの作家さんに声をかけていたそうです。皆さんは、会場で会えましたか?
地田君のイベントへ向かう電車内の様子

 
カッコカワイイいいですよね★

彼が管理担当しているギャラリーFacebookも お見逃しなく!!